2008年3月19日水曜日

MS Wordで、変換しても出てこない漢字を自分で作るには?

質問

MS Wordで、変換しても出てこない漢字を自分で作りたい場合どうすればいいですか?

例えば中国語の略字や、旧字体、人名漢字などで、普通に変換しても出てこない文字を、どうしても作りたいと思っているんです。

昔のワープロだと、パッドのようなものを使って、自分で漢字を作れたと思うのですが。ぜひお知恵を貸してください!お願いします!


ベストアンサーに選ばれた回答 by fontomanieさん

Windowsの外字エディタはデフォルトで64×64の方眼で編集したデータから輪郭を抽出する方式ですので、曲線・斜線部は形が崩れますし、筆画のこみ入った字は作成が困難ですが、手順は下記サイトの説明が分かりやすいでしょう。

http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gaiji/winXP_private_character_editor/winXP_gaiji_editor.htm

きれいな字を作りたい場合は、シェアウェアのソフトを使えば、純正に遜色ないアウトラインフォントが作れます。http://musashi.or.tv/ttedit.htm

これからもたくさんあるのであれば、こちらを御検討下さい。OSが何かわかりませんが、XPや2000であれば、中国の簡体字は作字しなくても初めから用意されています。VistaのMS書体はJIS X 0213:2000/2004に準拠したので、第三・第四水準の漢字が全部使えます。かなりの数の人名用の字が収められています。[弓巾]、「糸旨」、[月刕]など。XP (SP2必須) にフォントパッケージをインストールすれば、Vistaと同じものが使えます (MS明朝・MSゴシック)。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

一太郎2005以降ユーザー特典フォント JS平成明朝W3[JISX0213:2004]、JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004] もほぼ同内容です。またフリーの外字ファイルをダウンロードして任意のフォントにリンクさせれば、XP/2000/Me/9xで使える字もあります。
http://gaiji.info/

具体的に今作ろうとしている字の数が多くなければ、これこれの字と説明してみて下さい。作字しなくていいものがあるかも知れません。



ベストアンサー以外の回答 by imo3036さん

回答日時: 2008/3/19 11:41:05
回答番号: 47,547,881
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒外字エディター、です

0 件のコメント: