2008年3月27日木曜日

Cドライブを軽くするためにどのファイルを削除すべきか

質問
Cドライブを軽くするために使わないファイルは削除しようと思っているのですが、皆さん、どのようなファイルは削除されていますか?普段はOutlook、Word、Excel、Explorer、iTune、Picasaぐらいしか使いません。 それ以外のアプリケーションでもひょっとしたら使うのでは、という気持ちがあるので、削除するのに躊躇してるので、大多数の方々が絶対使わないだろうと思うようなアプリケーションから順番に消していこうと思っています。最初は特にCドライブが重いということはなかったのですが、Picasaや、iTuneなど、ネットからダウンロードするものが増えるにつれ、Cドライブがいっぱいになってきたようです。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。


ベストアンサーに選ばれた回答 from mkt_recさん
プログラムの追加と削除から、セキュリティー関連のパッチ等を除いて使わないと判断したプログラムは全て削除!!直接Programe Fileのフォルダ内のデータをDELETEはしないほうがいいと思います。Windowsはインストールされいているプログラムとして認識しているけど、実はデータがない!!みたいな不具合になるかもしれないのでアンインストーラーがきちんと準備されているプログラムか、プログラムの追加と削除からか、きちんと削除したほうが良いと思います。あとはキャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除やキャッシュする容量の制限とかも有効です。(IEの設定)


ベストアンサー以外の回答 japanese_3107さん
「Picasaや、iTuneなど、ネットからダウンロードするものが増えるにつれ、Cドライブがいっぱいになってきたようです。」と書かれてますがHDは1パーテーションで使ってるのですか?それともCドライブ、Dドライブという様に区画してますか?区画してるならCドライブ以外に音楽や画像データ等を保存すれば、Cドライブの空き容量は増えると思います。そして今Cドライブに保存してるデータも、移せばいいんじゃないですか?

-------------------------------------------------------
パソコンを初期化すれば最初からあったプログラムも全て復帰するので思い切って削除しても大丈夫ですよ。ハードディスクの容量やインストールされているソフト等がわからないので詳しい回答はできかねますが、大きく容量をとるソフトが最初から入っているとは考えにくいので、新しいハードディスクを買うか、ヤフーのブリーフケース(無料)等を使えば少しそこにファイルを預けることが出来ますので、それを利用してみてはどうでしょうか?
回答した人: knmwmiさん

0 件のコメント: