2008年3月25日火曜日

ID、パスワードの管理方法

質問

最近ネットで使うサービス用のIDやパスワードがすごく増えてるんですが、皆さん、...最近ネットで使うサービス用のIDやパスワードがすごく増えてるんですが、皆さん、どうやって管理してますか?楽天やAmazon、証券口座など、限りなく増えて脳の記憶だけでは限界に来ています。 紙切れに書いておいてもなくなりそうな気がするし、コンピュータのハードドライブに入れておくのも危ないような気がするし、みなさんどうされていますか?安全な方法があれば、教えてください。

回答
私はロボフォームを使っています。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se340163.html基本的にはVR4_7095さんと同様にある一定のIDとパスワードを使い回していることが多いのですが、たまに組み合わせがわからなくなりました。なので、ロボフォームを使うようになりました。銀行の口座等、漏れては困るものについては暗号化しておき、ロボフォーム共通のパスワードを入力させるようにしています。
回答した人: unagiinu_hamamatsuさん


ベストアンサー以外の回答
gooIDメモリーhttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050706/n0507062.ht...
ダウンロード先http://www.logitec.co.jp/down/soft/apuri/gooid.html
データが暗号化されて保存されるので安心ですし、自動入力してくれるし楽ですよ。
他にもID Manager等ありますがこれが一番おすすめです。

--------------------
パスワードは可能な限りランダムにして、それをテキストファイルにしてPCに保存しています。ただ、そのまま書くようなことはしていません。例えば正しいIDが「ABCDEF」、パスワードが「12345678」ならば紙にはIDに「EDCBAZ」、パスワードに「76543210」というようにメモする。人間が簡単に解読できなくてはダメなので、単純なものですが、一種の暗号です。この場合は、「文字の並びを逆にする」のと「一つ前にずらす」というもの。場合によっては、もうちょっとひねらないと、すぐ解読されちゃいますが…他者が簡単に類推できるものを使っていたら、この方法は全く意味がありませんがね。そして、ウェブ等にアクセスするPCと、メモのテキストファイルを保存するPCは別にしています。

--------------------
携帯電話に保存する。自分でパスワード決めれない場合などは、携帯に送付して携帯のメモ帳に保存してパスワードをかけておく。

0 件のコメント: